Notice: Undefined index: closed in /home/users/2/oops.jp-boo/web/xpe_t18/b1b8s/disp.php on line 10

Notice: Undefined index: action in /home/users/2/oops.jp-boo/web/xpe_t18/b1b8s/disp.php on line 13

投稿記事 (公開6660)
【6660】Re:芸術の秋
投稿者ハリマオ
投稿日時2017年10月23日 11:48:00
 台風一過、上天気です。先週は孫の守りに夫婦で一週間名古屋に行って来ました。
97歳の義母を抱えてなかなか予定が立ちませんが、北斎を観に行きたいと思っています。
 共稼ぎ夫婦の部屋の掃除がてら出かけていますが、孫が飛び出す名刺を私どもに作ってくれました。・・・(森先輩や元倉君夫妻・中部同窓会の面々と医師会の講演会で会えました。)
孫は私の立体紙工作の姫路城を思い出し作ってくれたようです。
 私の紙工作の師匠は癌で亡くなり奥さんから道具一式、ゴッホと広重北斎の浮世絵のコピーを頂きました。浮世絵はゴッホやモネの絵画にに影響を与えていたのを最近知りました。
 孫にジージーの弟子にしてやると言って、初歩の切り絵の本でハローウインのカードをナイフの指導しながら作成して友達に上げました。 春夏冬休暇は水泳体操教室で体を鍛えて、いじめ対策をやってなんとか役立っているようです。先生も忙しく、まして放課後の民間委託の学童保育ではいじめは横行して孫は二人組の暴力団と読んでいます。
 孫はすり抜けたようですが、友人は殴られて学童をやめて留守番しているようです。
喧嘩はしないようにと娘から言われて、防御だけで逃げているようですが、私に将棋と同じで防御は弱いと訴えてきます。・・パンチは強いので急所外しや平手打ちを最悪の場合指導していますよ。・・・昔の先生はひっかぶいが、戦えと教えてくれました。
 絵画観覧はコンビニで切符かって行ったら楽ですね、ついでに阿倍野は遺灰で仏像を作るお寺があるようで娘たちの迷惑にならないように納骨を予定しています。
 孫に教えるため、水泳を覚えたり、ペーパークラフト、鈴虫の飼育、麻雀、囲碁、将棋と忙しくしています。
 孫はスマホで麻雀やっていて朝6時から一時間やっていて、早起きの習慣や漢字中国語の勉強に役立っているようです。・・守も小学低学年時期だけですので老体に鞭打って頑張っています。
 私のMLでは迷惑メールになるので近況報告させていただきます。