Notice: Undefined index: closed in /home/users/2/oops.jp-boo/web/xpe_t18/b1b8s/disp.php on line 10

投稿記事 (公開7793)
【7793】Re:Re:Re:Re:Re:初春
投稿者あわんとり
投稿日時2019年1月15日 23:37:49
私の住む地ではあわんとりと呼んでいます。ずいぶん昔のことですが、市の広報か何かに載っていて、一駅電車に乗って見に行きました。
場所は小学校の校庭。正月のお飾りなど持った子供達などがぞろぞろと集まってきました。
校庭の中央に笹で壁を作った小さな四角い小屋ができていて、その4隅に長い葉付きの竹が立っていました。その小屋の中にお飾りなど次々と入れられました。
そして点火。炎は大きく、高くて燃え上がりました。
消防自動車が待機していましたが、この小学校は住宅街の中、民家に火の粉が落ちないかと気になるほどの火の勢いでした。
火の勢いが収まり、くすぶる程度になった頃だったでしょうか、葉を落とした長い竹を持った子供達が、「あわんとり、ほーい、ほーい」と言いながら地面を叩いて火の周りを回るのです。
最後は長い竹の先に餅を突き刺して焼いている子もいました。
「あわんとり、ほーいほーい」とは穀物(粟など)を食べにくる鳥を追い払う仕草のようでした。