Notice: Undefined index: closed in /home/users/2/oops.jp-boo/web/xpe_t18/b1b8s/disp.php on line 10

投稿記事 (公開8265)
【8265】「故郷」 English Version by Greg Irwin
投稿者素浪人
投稿日時2019年10月30日 17:25:45
皆様、こんにちは。

 先日TVを見ていたら、Greg Irwinという外人さんが、日本の童謡を自分で英語に訳した歌を歌っていました。
 私は、以前にも書きましたが、童謡は、日本文化の至宝の一つと思っています。歌詞のみを日本語で宛てたものを除けば、明治・大正期に日本が生み出した最も優れた文化遺産だと思います。

 Greg Irwinの英訳は字幕でも流れ、なかなかよい訳詞と思えたので、早速AmazonでCD付きの訳詩集を注文しましたが、Youtubeで探したら、果たして、かなりの曲数のものがUPされていました。

 その中の「故郷 (My Country Home)」は下記のURL。

https://www.youtube.com/watch?v=WRVgmNxM_tk&list=PL5ZWJH6bMJO-lHjcbg2COJxZngp7t5Q81

 余談ですが、その番組(10月28日放送のBSテレ東「私が日本に住む理由」)の最後の方で、前田瑠美さんという出水出身で、極真空手で優勝したこともある歌手が登場したのには驚きました。
 前田瑠美さんは、出水出身ですが、阿久根の同郷会「関東阿久根会」やボクサーの淵上誠の試合等で何度か会って話もしたことがあります。瓦の手刀割りの演武が彼女の売りの一つです。
 彼女は、Greg さんと懇意にしているようです。FBにもUPしていました。