Notice: Undefined index: closed in /home/users/2/oops.jp-boo/web/xpe_t18/b1b8s/disp.php on line 10

投稿記事 (公開9310)
【9310】「西郷どん」再放送
投稿者素浪人
投稿日時2022年6月29日 11:39:40
 イサン、トンイ、オクニョなどの韓国歴史ドラマは、いろんなチャンネルで、繰り返し再放送されていますが、それを繰り返し視聴して飽きることがありませんw。
 数週間前に午前中放送の好きな韓国歴史ドラマがなくなったため、CS放送のチャンネル銀河で再放送されている「西郷どん」を途中から見はじめました。

 大河ドラマの初回の放送は、1年通しての放送なので、大河ドラマという名前からも、大長編の印象を持っていましたが、考えてみると、上記の韓国ドラマも全50回程度のものが多く、CMの時間があるとはいえ、長さはほとんど変わりません。これは意外でした。ストーリー展開が大河ドラマの方が悠長であり、また、人間関係を韓国ドラマの方が絞っており、史実とは離れた脚色があるので、その分ドラマとして楽しみやすく、長さを感じにくいという点があるのかもしれません。

 さて、「西郷どん」ですが、全編通して見たので、大筋の展開は覚えているのですが、具体的なシーンの細部がほとんど記憶に残っていないことに気づきました。これが、年寄りの記憶力減退の「功罪」の「功」ですね。繰り返し楽しめますw。
 初回放送時、≪「西郷どん」の脚本家は韓国ドラマの影響を受けて、脚色し過ぎだ≫というようなことを、ここに書いた記憶がありますが、一橋慶喜が、ヒー様として品川の色町で遊んでいたのは、林真理子の原作がそうだったということを今回検索して知りました。
 ともあれ、鈴木亮平や瑛太などの俳優陣の熱演で、韓国ドラマに引けを取らない面白い時代劇になっていることを痛感しました。本日の放送分は、愛加那によって、奄美大島の民への目を開かされ、生きる意欲を回復し始める回でした。

 皆さん、「西郷どん」の再放送は、見る価値がありますよ。初回放送時よりも深く楽しめます。

【9311】前回視聴時より感動が深い
投稿者素浪人
投稿日時2022年7月6日 16:28:41
皆様、前回

>「西郷どん」の再放送は、見る価値がありますよ。

 と、書きましたが、今日の放送分は、「寺田屋騒動」でした。

 奄美大島への島流しの数回もよかったけれど、「寺田屋騒動」も前回見た時より
も、感動が深かった。各俳優の演技もよい。
 韓国歴史ドラマは、見やすくて面白いけれど、感動は、「西郷どん」のほうが
深い。
 このような波乱万丈の人生を送った「敬天愛人」の英雄が郷土の英雄であるというのは有難いことです。
 
【9341】Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者南洲神社
投稿日時2022年7月25日 17:01:28









【9342】Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者素浪人
投稿日時2022年7月26日 16:50:54
 南洲神社&南洲墓地の写真、ありがとうございます。

 南洲墓地については、江藤淳の「南洲残影」の冒頭に、非常に印象深く描かれていて、在校中に訪れていなかったので、是非行かなければと思っていました。
 10数年前に行って、江藤淳の描いた情景の通りであることを確認しました。

 「それは、私がそれまで見たことのあるどんな墓地とも違っていた。西郷隆盛の墓が中央にあって、他のどの墓よりも大きく、堂々たる威厳を示しながらこの場所の空間を圧している。その左右には、桐野利秋、篠原国幹の墓があり、さらに村田新八、別府晋介等々の薩軍の諸将の墓が居流れている。
 振り返れば、場所は錦江湾を一望の下に見下ろす景勝の地で、湾内には桜島が聳え立ち、晩秋の晴れた空にかすかな噴煙を棚引かせている。そして、その空は、湾口を超えてどこまでも広く、南の海原に連なっている。
 墓ではなく、西郷隆盛その人が、現にその場にすっくと立っているような、薩軍の将士が一斉に甦って隊伍をつくり、西郷のまわりをひしひしと固めているような幻覚が、一瞬私を捉え、しばらくのあいだ私は、吾を忘れて茫然と立ちすくすほかなかった。」

 「薩摩の士魂の最良のものは、西郷とともに、西郷に殉じて滅びた。」と江藤淳は書いています。
 江藤淳の執筆の動機も、西郷はなぜ西南戦争をおこし、立派な士魂を持った多数のラストサムライたちと滅びるための戦を戦ったのか?というものでした。

 「死所を得る」という言葉がありますが、現在の通念にもとづいて、敬愛する郷土の英雄が選んだ道を批判することは、私にはできない。

【9343】Re:Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者よもやまと
投稿日時2022年7月27日 18:14:35
南洲神社の階段下に親戚がおり、朝一番に境内から桜島を眺めた朧な記憶
がある。六十数年前のことであり、今とは異なる走馬灯の光景である。
父が異郷の人であり、郷土の英雄意識は薄かった。内村鑑三が「代表的日本人」
の中に取り上げており、そこから「南洲翁遺訓」、各評伝、海音寺潮五郎、司馬遼太郎、
池波正太郎の歴史物もよく読んだが、今ひとつ捉えられない。とにかく波瀾万丈の人である。
竜馬が海舟に伝えた西郷評は面白い。仕事先、旅先で奄美も含めかなりの足跡を訪ねている。
確か、この神社の宮司の娘さんが同窓生におられた思う。今は故人になられたKOさん、風貌、
悠長大な器にセゴどんかと思うことがあった。東京でひと月の研修があり、まとめ役の寮長に
選任されたことがある。その時、奥州東北、会津、長岡、桑名、関東方面の各県の参加者から
幕末には、じぃちゃん、ばぁちゃん達は苦労したと取り囲まれた。沖縄では島津がらみから、
西郷どんより長くは生きている今日、別れ時、終の栖、先人の辞世の言葉を見据える昨今。
そうこうしながら、一世代前の福島の詩人ー長田弘の「人生の特別な一瞬」という詩文集に、
32篇の中に、確か「南洲墓地」があったなと思い、どこかに埋もれている詩文集を探している。

南洲墓地(セゴどん終焉の地)

【9345】Re:Re:Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者素浪人
投稿日時2022年7月29日 20:50:55
よもやまと様

 当方気になり、アマゾンで「人生の特別な一瞬」を購入致しました。

 最初から順に目を通し始めましたところ、4つ目に「無言の風景」と題する随想がありました。

 「思わず、息をのんだ。
  墓石の列が、整然と、斜面にひろがっていた。」

 と、始まっています。

 長田弘も江藤淳と同様、衝撃を受けたようですね。

 福島県生まれなのに、西郷さんにシンパシーを感じているような書きぶりで、

 「目に見える風景が語る、眼に見えない歴史。すっきり晴れた秋の日の、鹿児島の空は碧く、どこまでもうつくしい。」

 で終わっています。

 よもやまと様、ありがとうございました。

【9346】Re:Re:Re:Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者じゃんまま
投稿日時2022年7月30日 22:44:21
この一遍を手に、同窓会で鹿児島に行ったとき
南州墓地を訪ねました。









【9347】Re:Re:Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者あらためて
投稿日時2022年7月30日 23:53:45

 「素敵な詩文」の照会、丁寧に有難うございます。
  
  (南洲神社六月灯(燈籠祭)、ここ155の
   急階段の上り下りはちょっとキツいですが、
   燈明「敬天愛人」等に映える明かりの風物詩を
   いつの日にか体感していただければ……… )

【9376】Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者素浪人
投稿日時2022年9月1日 12:51:47
 最終回とその前の回を数日前見ました。
 これらの西南戦争の回は、さすがになかなか見る気になれなくて、8月末まで
録画状態にしたままでした。

 大久保利通が西郷さんを死地に追いやった理由は、佐賀の乱での江藤新平への酷い仕打ちや、有司専制の政治手法などからも、大方推定でき、郷土の大久保嫌いに共感するものですが、西郷さんが敢えて挙兵した(兵をともなっての上京ですから挙兵と見られて致し方ない)理由は、依然として不明ですが、西郷さんの選択なら致し方ないという思いです。

 西郷さんに関わった人物たちの中では、村田新八が一番好きです。

 子供のころから西郷さんに兄事し(この点で、桐野や川路とは大きく相違)、西郷さんが沖永良部に流されたとき(2度目の流刑)も、一緒に喜界島に流され、幕末の倒幕運動でも西郷さんの手となり脚となって活躍しています。西郷さんも、非常に高く評価していたようです。
 遣欧使節団には、大久保などと一緒に加わっていますが、帰国すると大久保の期待に反し、鹿児島に帰り、西郷さんの下で私学校を設立運営に参加します。

 勝海舟は、大久保利通に次ぐ傑物と評価し、非命に倒れたことを惜しんでいます。
 美術、音楽を愛し、漢詩や和歌も作った文化人で、このドラマでも城山の最後の一夜で、アコーデオンを弾いています。

 村田新八を演じた堀井新太も、桐野利秋の大野拓朗、大久保役の瑛太や川路利良の泉澤祐希(実際は180㎝の大男)同様、「イメージ」通りのよいキャスティングだったと思います。
 堀井新太がドラマについてのインタビューで語った記事が見つかりましたので、URLをご紹介します。
 https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1172549

 鈴木亮平は、このドラマ後、ヒット作に恵まれませんが、そのうち再ブレイクすることを期待します。日本のドラマはあまり見ませんが、堀井新太や大野拓朗も注目してゆきたい。
【9378】Re:Re:前回視聴時より感動が深い
投稿者ニセ
投稿日時2022年9月1日 18:32:01
セゴどんは徳之島へ、村田新八は喜界島へ流罪、
その頃のエビソードからして、好きです。
ホッケモン、攻守バランス絶妙な実務肌、
情に厚く、アコーディオンを愛す洒落者、
本当にヨカニセーナイス・ガイです。

鶴丸城御楼門前の史跡案内板